姿勢が変われば身体が変わる!身体の土台から健康になる整体

おか整体院

<主なご来院エリア>
埼玉県熊谷市、深谷市、東松山市、行田市、鴻巣市、本庄市、上里町、小川町、群馬県太田市、館林市、伊勢崎市、邑楽郡大泉町、栃木県足利市など

住所

埼玉県熊谷市別府3-9グリーンベルマーレ1F
お客様専用駐車場  完備

営業時間

10:00-20:00(完全予約制)

お気軽にお問合せください

080-2335-2331

仙骨の働き

仙骨は肝心かなめ(要)の骨

blog_004-1.png

仙骨は、身体の中心(骨盤の中心)に位置し、建物に例えるなら大黒柱である背骨を支えている中心土台の骨です。

仙骨の上には背骨(24個の椎骨)があり、その上に平均4〜5kgの頭(頭蓋骨)が載っています。身体の重力は、常に重力の中心である仙骨に掛かっていますので、この仙骨が正しい位置にないと身体はバランスをくずし歪んでしまいます。その結果、その上の背骨、頭蓋骨、顔にも歪みが生じます。これは、土台が歪んでその上に建っている家が傾いてしまっている状態です。土台(仙骨)が歪んでいる限り、バランスのとれたS字状の柱(背骨)になることはありません。

また、仙骨と腸骨の接合部にある仙腸関節にトラブル(離開等)があると、身体全体の骨格・筋肉・神経・臓器・血管にストレスが掛かり、何らかの不調が発生する原因になります。仙腸関節のトラブルにより、仙骨が正しい位置にないと、仙骨は背骨の土台であるため、背骨の中を通っている中枢神経にもストレスを生じるからです。

− 仙腸関節のズレからくる症状の例 −

〇顔のゆがみ(土台から全身の骨が歪み、最上部の顔にまで影響を及ぼします。)

〇首・肩こり、腰痛(土台から背骨が歪むと、筋肉には異常な緊張が生じます。)

〇便秘(大腸は仙骨の前側にあるため、直接的なストレスを受けます。)

〇冷え性・むくみ(仙骨は血液・リンパ液など、体液の流れのバランスもとっています。)

〇生理痛・生理不順(仙骨前側には、子宮・卵巣が内包されているため、直接的なストレスを受けます。)  

仙骨(骨盤)と子宮・卵巣との関係

骨盤は、膀胱・直腸をはじめ、男性では前立腺、女性では子宮・卵巣などの重要な臓器を内包しています。特に骨盤内で仙骨の前面にある子宮は、仙骨子宮靭帯によってしっかりと仙骨に支えられています。妊娠・出産時には、この靭帯がホルモンの作用によって伸びることにより、スムーズに赤ちゃんが出てこられるように調整されます。

また、卵巣では、重要な女性ホルモン(エストロゲン・プロゲステロン)が分泌されているため、仙骨にズレや歪みがあると、その前側にある子宮・卵巣には常に負担(ストレス)が掛かり、女性ホルモンのバランスが乱れる一因となってしまいます。

このように、女性の大切な機能に深く関与していることから、仙骨は女性にとって「命の骨」と呼ばれています。 

仙骨矯正により仙骨を正しい位置にすることで、子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣嚢腫、生理痛、PMS(月経前症候群)等、女性特有のトラブルの予防・改善に威力を発揮します。

妊娠や出産に関しても仙骨はとても重要な働きをしていますので、妊娠を望んでいる方や妊娠中(安定期に入った方)にもお勧めいたします。

脳脊髄液を循環させる

脳や脊髄は、脳脊髄液という体液に浸されています。

仙骨は後頭骨と24個の脊椎でつながっており、これらは一分間に16〜17回ほどの呼吸運動によってわずかに動き、脳から脊髄まで脳脊髄液(脳・脊髄を守り、栄養を与えている体液)を運搬・循環させる重要なポンプの役割を果たしています。脳脊髄液は、脳や脊髄を衝撃から守るクッションの役割、脳や脊髄の機能を正常に保つ働きがある、脳と脊髄のスペシャル栄養ドリンクなのです。

私たち人間の生命の始まりと終わりに関わる骨

私たち人間が生まれたときに最初に動き出す骨が「仙骨」で、次に「後頭骨」が動きます。そして、命尽きるときには「後頭骨」が停止し、最後に「仙骨」が停止ます。

仙骨は、生命の恒常性維持に関わる重要な骨なのです。

仙骨がいかに大切であるか、お分かりいただけましたでしょうか。

その重要性は、「仙骨を正さずして健康なし」といわれる程です。

身体(骨盤)の中心にある仙骨を整えて、免疫力を高め健康な身体を取り戻しましょう!
 
では、どのようにして仙骨(骨盤)矯正をするのか?

仙骨(骨盤)矯正について詳しくはこちらへ

  当院からのお知らせ

10月の営業日時について

◎10月の営業日については、定休日(水)のほか11日(月)が臨時休業となります。
また、新型コロナウイルス感染防止対策のため、
午前10時~午後6時までの時短営業とさせていただきます。

10月営業日については、営業カレンダーをご覧ください。

キャンペーンのお知らせ

★★★★★★★★
初回限定割引キャンペーン実施中!
★★★★★★★★


慢性的な頭痛、肩こり、腰痛、膝の痛みでお悩みの方に!
HPをご覧になりご予約をいただい方を対象に、期間限定特別価格にてご提供します。
詳しくはこちら
 

お問合せはこちら

お問合わせはお気軽にどうぞ 

080-2335-2331

ごあいさつ

施術者:おか   

女性・年配の方にも安心して受けられる、無痛の骨盤矯正と骨格・関節調整で、手技のみによるソフトな施術です。
丁寧な説明、清潔でリラックスできる院内を心掛けています。

不安な点があれば、お電話・メールでお気軽にお問い合せください。
なお、施術中は電話に出られない場合がございますので、留守番電話にお名前とメッセージをお願いいたします。
後ほど、折り返しご連絡をさせていただきます。

コンパスショップ(ぐんま結婚応援パスポート)協賛店舗

ぐんま結婚応援パスポート 

ぐんま結婚応援パスポート(通称:コンパス)は、新婚夫婦やこれから結婚を予定している男女に無料配付されるカードです。
協賛店舗で提示すると、割引やプレゼントなど、さまざまな特典サービスを受けられます。

ご連絡先はこちら

電話番号

お気軽にご連絡ください。

住所

〒360-0856
埼玉県熊谷市別府3丁目9
グリーンベルマーレ 1階

お客様専用駐車場 1台完備

地図

営業時間

営業時間

【営業時間】10:00~20:00 
 (日・祝日は18:00まで)
【受付時間】 9:30~19:00
  (日・祝日は17:00まで)
   ※ 休院日を除く

定休日

定休日:毎週水曜日
(他に不定休の場合あり)

完全予約制

当日予約もOKです!!

お問合せ・お申込み

お気軽にご連絡ください。

080-2335-2331